km_output

お勉強と趣味のアウトプット

本日の#RAKUSMeetup視聴メモ。

SaaS新規プロダクトの技術/フロントエンド、RESTful、AWSサービス、テスト自動化

にオンライン参加したので、初耳の技術や興味のある分野を自分用にまとめる。

イベント概要

日時:2020/8/25(火) 19:00-20:30

開催趣旨:ラクス社のこれまでの開発・運用で得た知見を共有する

rakus.connpass.com

新サービス立ち上げ時の技術選定と、サービス立ち上げに向けたラクスの取り組み

鈴木勇さん

資料:

speakerdeck.com

新技術選定にあたり導入しなかった記録を残す、という考え方

特に検討の上でなぜ導入しなかったか→LADRで記録として残す

はじめてのフロントエンド・バックエンド分離

西角知佳さん

Swaggerとは

API仕様を記述、ドキュメント化もできる(YAMLファイル)

要するにREST API作成時に使える、オープンソースの便利ツール。

下記ブログが検索でヒットして、読んでみたらわかりやすかった。

future-architect.github.io

新規プロダクトの開発速度と品質の両立を支える自動テスト

福岡憲治さん

ArchUnit

Javaアプリでのパッケージ・クラスの依存関係をテストできるフレームワーク、ということらしい。

JUnitは知っていたけど、こういうテストフレームワークがあるのは初めて知った。

詳細はこちら。

qiita.com

Puppeteer

Webページのテストを自動化できる、Node.jsのライブラリ。

積極的にAWSサービスと自動化を使ってto BのSaaSをローンチしたその後

柏木達仁さん

RUNDECK

ジョブのスケジューラ。

エージェントレスで使えるのが強み。

Terraform

クラウドの構成管理に使う。

インフラをコード化して自動化するときに使うツール。

このブログにやり方書いてあるー。

dev.classmethod.jp

感想

まだまだ分からないことが多いと痛感。

テスト手動でぱちぱちやるの何とかならんかな。

業務でこういうツールありますよ!って積極的に提案していきたい。。。