km_output

お勉強と趣味のアウトプット

【妖怪ウォッチ♪】第1話※ネタバレ感想※

おかえりなさい!!!

あの頃の妖怪ウォッチが帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2021年の妖怪ウォッチシリーズは、なんと原点回帰!?

話としては複数の小ネタで展開する模様。(懐かしい。)

公式サイト のエピソード紹介を見ても、短編のタイトルがずらっと並んでいる。

今回のお話だけでも世相を反映したネタが満載でクオリティが高い。

今回のお話

※放送順

妖怪がいる?

ウィスパーとの出会いを回想。新規でもついてこれるように親切なストーリー設計になっている。

ウィスパー自身も新設設計に触れている。

これウィスパーパートなんだろうな。ウィスパーが話を先へと展開している。

ケータ君の紹介をささっと済ませ、ウィスパーとの出会いを回想するようケータ君に促す(ついでにジバニャンとの出会い&生い立ちを紹介してしまうケータ君)、妖怪ウォッチの紹介。

この辺までウィスパーの功績。

そして、当然のようにヒキコウモリが同居している・・・。

見どころとしては、世相を反映したシーンか。クスッと笑える。

  • ガチャを回すと妖怪が出てくる

  • ガチャを回そうとするが「電子マネーしか持っていない」発言をするケータ君。

  • スマートウォッチに「Hey,シリクサ」と呼びかけるケータ君。(たぶんSiri+アレクサ)

OP「ゲラゲラポーの唄」

ケータ君が今までに手に入れた妖怪メダルをこぼすシーンが感涙。積み重ねてきたもんなあ。

歌声に合わせて文字が踊る演出。

歌自体は新しくなっているが、あの頃を踏襲しているから古参も楽しめる。

夏祭りシーンで既出妖怪が大量に遊んでいるのが可愛い。一時停止しないと追いきれない。

4コマさん~おひさしぶりズラ!~

コマさん兄弟のターン。おひさしぶりズラ!!!!

視聴者に向かって「みんなが見てくれてるズラよ!」という、痺れる演出。

コマさん「毎週みんなに会えるの、楽しみズラー!」

つぶらな瞳のドアップでそんなこと言われたら泣いてしまう。本当に、おかえりなさい。

発表!妖怪似顔絵記者会見

お便り紹介コーナー。元ネタは元号発表時の記者会見か。

妖怪スイッチ

元ネタはピタゴラスイッチ。今回は物理攻撃オチ。

手を洗おう

このご時世を反映したかのような手洗いパートがある。

ウィスパーのポンコツぶりは相変わらずで、妖怪パッドも健在。

やはり古参向けなのか、ここで一気に妖怪登場・・・。

尻を洗うかどうかの議論→元ネタよくわからず。

手洗いをしないクラスメイト達に憑りついていた妖怪達に対して、ケータくんが呼んだのはロボニャン!

困ったときのロボニャン頼みも健在。

しかし「手洗い」を誤解したロボニャンが「おまる」を出す。ご愛嬌。

次に出すのは「ファイヤーウォッシャー」。ただしロボ用。

最終的に巨大ハンドウォッシャーを出すが、世界中を洗浄していませんかロボニャンさん・・・。

ハイスぺなのかポンコツなのかよく分からないロボニャン。

妖怪劇場~桃太郎~

きびだんごを差し出すも、「チョコボー」「ソフトクリーム」などを要求され、

ソフトクリーム探しの旅へ出発してしまう。

要求が現代っ子っぽい。

ED「妖怪たいそう」

「“たいそう”ひらがなニャン」と言われて気づく、こちらも新バージョン。

EDもなんとなく同じ。ざっと視聴した感じでは振り付けも特に変わっていなさそう。

「オレっちのせい?」など掛け合いが入っている。かわいい・・・!

これ人によっては親子世代で踊れるのでは。感動しちゃう。

ウィスパーからの挑戦状

お馴染みのコーナー。ウィスパーおかえりなさい。

気になる点

「今まで手に入れた妖怪メダルがすべて使える」発言

今回は説明なしにロボニャンを呼び出していた。

各妖怪の生い立ち等は妖怪ウォッチで放送したので、その部分は省かれそう。

(各妖怪の生い立ちを挟むと涙ありの感動的なお話になる回もあったのだが。)

あくまで小ネタを既出妖怪たちでやっていく構成になりギャグ強めになると予想。

ブラックジョーク?

制作サイドが意図しているか不明だが、個人的に気になったので。

妖怪がいる?パートで、ウィスパーが契約書の事項全てに同意をしており、「最初のウォッチのみお返し」項目にもチェックをつけてしまっていたシーン。

おそらく、ウィスパーは契約書の前半は内容をきちんと読み込んで同意のチェックマークを付けていたが、

後半になるにつれて、内容をろくに読んでいないのではないか???

という説が私の中で浮上。

これ、私たちが新しく通販サイトやらゲームサイトやらで会員登録するときetc...の状況を風刺しているのではないか。

深読みしすぎだろうけど、今じゃスマホにアプリをインストールor起動、あるいはアプリを更新するときに、アプリに対してスマホの機能(カメラとか、マイクとか。)の使用権限を許可する機会が増えているから、

その辺を反映しているのであれば、非常に鋭い着眼点。

次回予想

リモートパーティー×バクロ婆は、阿鼻叫喚の組み合わせ。世相を反映していて期待大。

  • めざせ人気妖怪!

インスタ映えorアイドルものに絡めてくるのかな。SNSを見るシーンがあると勝手に予想。

  • 4コマさん

  • 発表!妖怪似顔絵記者会見

  • 妖怪スイッチ!

  • 妖怪劇場

このコーナーたち、小ネタ的に毎回やるんだね。